~海外、子育て、ときどき英語~

学生時代、社会人になってからの英語勉強、子供を連れてのアメリカ駐在妻生活、子育てについて、徒然なるままに。

子連れクルーズの計画

タイトルの通り、夏休みの旅行に子連れ(生後10か月)を連れての旅行を計画しました。せっかくアメリカにいるんだから、とフロリダからクルーズ旅行をすることに決定。クルーズ旅行をするまでの計画と準備について記録したいと思います。

旅行計画を練る!

いつ、どこに、何日間という具体的な旅行予定をまず立てました。夏休み旅行といっても今回は初めてのベビー連れ。何日間旅行したら、子供本人も含め家族全員が負担にならないか、ということを考え、今回は約10日間でフロリダ旅行を計画。

フロリダのポートカナベラルから出航しているクルーズ船の日程を調べました。初めてのクルーズ旅、どんなことが待ち受けているか不安だったので、3泊4日のクルーズ旅行を選び、前後にフロリダ・オーランドを中心にゆっくりすることに決めました。

クルーズ会社、日数を決める!

クルーズ会社を決める、これが一番の難関。

乗ったことがある方はイメージがつくかもしれませんが、どのクルーズ会社が良いのか、子連れに優しいのかを知らべるところから始めました。

日本語のサイトではあまり良い情報が見つけられなかったので、こちらのサイトを参考にしました。

www.cruisecritic.com

これを読んで、クルーズラインによって、託児があるか、おむつが外れていない子供が使えるプールがあるか、といった情報が出てきます。

そして、出航日程が決まっているので、良いなと思ったクルーズ会社が都合がつく日程で、行きたい場所に出ているか、ということでフィルターをかけていけば、だいぶ絞られていきます。

我が家はディズニークルーズ、ロイヤルカリビアン、カーニバル、の3会社に絞って検討することにしました。

ロイヤルカリビアンに決定!

子連れにとっては、ディズニークルーズがベストであることは間違いないと思います。船内の至るところに子供の喜びそうな仕掛けがされていることはもちろん、離乳食の対応もしてくれそうですし、おむつをしている子供も遊べるプールもある…。「ディズニークルーズいいなぁ」と思ったのも束の間、値段が異常に高いんです。

一人10万円以上はするのではないでしょうか。これは他の会社の2倍、3倍の値段に近い気がします。迷って、迷って、また子供がもう少し大きくなってからにしよう、ということでディズニークルーズは諦めました。

残った選択肢は、ロイヤルカリビアンかカーニバルか。どちらも似た日程で、同じようなところに行くクルーズがあります。決め手となったのは、託児。

せっかくの旅行なのだから、少し託児に預けて久しぶりに夫婦で過ごしたいね、ということになり、託児所があるクルーズを選ぶことにしました。ホームページ上にあまり託児の情報がなく、仕方なく各会社のコールセンターに問い合わせることに。ロイヤルカリビアンの方には託児所がある、ということでロイヤルカリビアンに決定しました。

いざ、予約!

今回、私たちはCruise.comというサイトを使って予約しました。

Cruise.com - Find the best Cruise Deals and Discount Cruises

予約をしたあとに、夫が「あんまりこのサイト、口コミ良くなかった!」と言ってきたので少々心配していましたが、電話先の方もとても親切(かつ英語はネイティブ)だったので、安心しました。

Cuirse.comのサイトからは、キャビンの部屋の様子や位置を指定したうえで、予約ができたので、その点もとても良かったです。私たちはベビーカー有なので、Accessible Roomで海側のお部屋を予約しましたが、とても広々としていて良かったです。

=======================

ロイヤルカリビアンの子連れ口コミがなかったので、次の投稿では、子連れ目線でのロイヤルカリビアンのクルーズについて書きたいと思います。