~海外、子育て、ときどき英語~

学生時代、社会人になってからの英語勉強、子供を連れてのアメリカ駐在妻生活、子育てについて、徒然なるままに。

アメリカ・離乳食(もぐもぐ期)の旅行準備!

先日、家族でのフロリダ旅行について投稿しましたが、10か月の子供を連れての旅行での一番の心配事は、やはり「食事」でした。

ママ友に相談したり、様々な方の旅行ブログを拝見しましたが、「取り分け」を中心にされている方が多いみたいでした。

10か月で離乳食はモグモグ期、我が家ではほとんど塩や調味料を使わずに素材の味で離乳食を作っているので、大人の食事を取り分けするのは難しい…。なにせ、アメリカの食事は味の濃いものやバターがたーっぷりなんてものが多いので、旅行中に体調が悪くなったら楽しめないし…どうしよう。

我が家が実践した離乳食準備を記録しておきます。

 モグモグ期に使えそうな市販離乳食

アメリカには日本でよく売られている固形状の形が入ったモグモグできるお弁当のようなものがあまり売っていません。ほとんどのものがピューレ状です。

そんな中、大手のEarth's Bestから少し固形のものが入った離乳食があるよ、と先輩ママさんから教えてもらいました。それがこちらのChunky Blendという種類のもの。

f:id:msbehappy:20180918122939p:plain

https://earthsbest.com/en/products/spaghetti-cheese/

このほかにもビーフピラフ、チキンスープなど、複数種類が売られていました。比較的大きいWhole foodsなどに売っています。こちらのJarは量も170ℊと少し多めなので、結構おなかいっぱいになりそうです。

我が家で愛用しているBeach Nutにも少しChunkyなJarを発見したので買ってみました。味はこちらもMeat Sauce。他にもマンゴーカレーなどの味も。味付けにクミンとか入れちゃうあたりがスゴイ(笑)

 

f:id:msbehappy:20180918123458p:plain

https://www.beechnut.com/product/organic-macaroni-rings-meat-sauce-jar/

Chunkyな市販品をいざ実食。

本人が嫌いだと旅行先で困るので、いくつか種類を買って事前に食べさせてみました。

一口目パクっ、モグモグ。

二口目パクっ、モグモグ・・・・。

三口目…拒否!!!!

 

はぁぁぁー我が家のベビーさんのお口には合わなかったようです。5種類ぐらい試してみましたが、どれもダメでした。

材料としては、特に変わったものは入っていないのです(マンゴーカレーのクミンは除く)。トマト、ビーフ、オニオン、ニンジン、マカロニ、等々、普段別の形で食べなれているものばかりです。塩もほとんど入っていないし、どうしてだろう…。

大人が少し食べてみましたが、味は濃くない(しょっぱくない)のですが、ガツンとくるミートソースの味。すごくしっかりしたドスンとする味なんです。確かにこれは合わないかも。

他の日本人のお友達は食べれたっていう子もいたので、気になる方は事前にお試しされると良いと思います。

少し大きい子(12か月~)向けですが、Gerberから少しお弁当っぽいものも販売されてます。日本のモグモグ期の子供だったら意外と食べれそうな感じです。こちらも我が家は合わずに断念しましたが、ミートソースよりは味が優しそうで良さそうです。

f:id:msbehappy:20180918124556j:plain

https://www.gerber.com/products/toddler-products/product/gerber-lil-entrees-mashed-potatoes-gravy-with-roasted-chicken-carrots/55

日本の離乳食を調達することに決めた

迷いに迷って、ずーっと長い旅行期間にピューレ状のものばかりをあげるのは不安だったのと、栄養バランスが気になって、結局日本の離乳食に頼ることに決めました。

我が家の近辺(Washinton D.C.)には大きな日本食スーパーがないので、日本製の離乳食を手に入れるのは不可能でした。日本の離乳食を手に入れるためには、日本から送ってもらうしかないという結論に。

色々調べた結果、一番早そうな「DOKODEMO」を使って買うことに決めました。

dokodemo.world

日本の製品を海外に届けてくれるサービスをしているウェブサイトです。ベビー用品も大量に販売されており、様々な販売店さんから買っても、ドコデモがまとめて送ってくれるので送料や手数料が複数取られることがないのも魅力でした。

船便で送れば比較的送料が安く抑えられますが、数か月もかかります。今回は急ぎだったので、EMSで送ることに。商品代より送料の方が高かったです。ただ、手配は迅速で2週間もしないで届きました。

瓶のものも複数買ったのですが、1つ1つきちんと梱包されており、さすが日本!という感じでした。どうしても日本の商品が必要な方にはオススメです。

旅行中の離乳食

旅行中は以下のような感じで離乳食を進めました。

 朝ごはん:オートミール、バナナ、ヨーグルト、日本製のおかず少々

 お昼ごはん:パン、アメリカの市販ピューレ

 夜ごはん:日本製のお弁当セット

 オートミール、バナナ、ヨーグルト、パン、アメリカの市販ピューレはすべて現地で調達しました。アメリカの離乳食に慣れておくと、足りなくなった時にもすぐに調達できるので我が家は日本とアメリカのMIXという感じで食事を進めました。

たまにはホテルでフルーツを取り分けたり、と少しだけ取り分けもしてみました。

おかげ様で調子が悪くなることなく栄養が取れ、無事に帰ってきました。

モグモグ期に使えるお菓子たち

旅行準備とは関係ないかもしれませんが、アメリカ製品でモグモグ期に使えるお菓子を少し記録しておきます。アメリカ旅行に来る方にも参考になれば嬉しいです。

 <定番>Happy Baby Puff

 Happy Babyから出ているライスパフです。様々な味があります。アメリカにいるママさんたちは大体これをお出かけに持って行っているぐらい遭遇率が高いお菓子。

ライスパフなのであまり重くないし、アレルギーの心配も少ないのでオススメ。小さいのでつかみ食べの練習にもなります。

これを入れる用の小さいケースも売られています。ちょっとグズったときにパパっとあげられて便利です。

f:id:msbehappy:20180919001631p:plain

Happy Baby | Organic Superfood Puffs Whole Grain Finger Food Snacks

 

Gerber Arrrowroot cookies

Gerberから出されている赤ちゃん向けのクッキー。こちらは10か月以降の子供向けなので、かなりモグモグちゃんとできる子にオススメです。ただ1つが少し大きいので、半分に割ってあげたりする必要があります。

口の中で溶けるのに少し時間がかかるので、すぐ「ちょうだい!ちょうだい!」とならないので、ゆっくりおやつの時間にオススメ。ジップ付きの袋なのでこのまま携帯可能なのもありがたいです。

f:id:msbehappy:20180919001944p:plain

https://www.gerber.com/products/product/gerber-graduates-arrowroot-cookies

 

Happy Baby Super Food Muchies

こちらもHappy babyの商品で、チーズパフのお菓子。日本でいうと「カール」みたいな感じで、塩分を抑えたカールに近いです。普通に大人が食べても美味しい。

スーパーフードと謳っているだけあって、ケールとブロッコリーの味など、体に良さそうな素材が含まれてます。うちのベビーさんはムシャムシャ美味しいそうに食べてます。チーズ、コーン、牛乳などが含まれているようなので、アレルギーがある方は注意です。

f:id:msbehappy:20180919002051p:plain

Happy Baby | Superfood Munchies Organic Baked Cheese & Grain Snack

 

 Happy Baby Yogis

こちらはヨーグルト味のお菓子。日本でいうヨーグレットに近い感じです(懐かしい)。旅先でヨーグルトなどを食べさせるのが難しいときなどに使えますが、結構甘くてお砂糖が入っていそうなので、たくさんはあげないようにしています。ハイハイができる赤ちゃんから食べられるお菓子です。

f:id:msbehappy:20180919002706p:plain

Happy Baby | Organic Yogis Freeze-dried Yogurt & Fruit Snack

 

=========================

モグモグ期の旅行は行く前はすごく不安でしたが、行ってみたら毎日とても楽しく過ごせました。これも事前にちょっと念入りに準備したからかな、と思います。

お子さんの月齢によって食べられるもの、好きなものもあると思うので、事前に色々試してみると良いかと思います。

以前に書いたモグモグ期のブログはこちら。

msbehappy.hatenadiary.jp

また時間のあるときにブログ更新したいと思います。